Seasons of Change
あとがき

最初は15年位前に書いたストーリーの焼き直しを、時間ができた今書いてみていたところ、最初の方に2人の出会いを書いていたのですがあまりに長くなってしまい、いっそ単品にしてしまえと書いたら長い長い・・・。
タカさんの過去については焼き直し版の方で詳しく書こうかと。
ちなみにその「焼き直し前」のモノは同人誌として某地で発行、コピー誌ですし部数も少なく、有難いことに完売もしましたが今頃はもう絶滅しているでしょう(笑

ペンネームも当時と全く違いますし、データももう残っていません。
・・・証拠隠滅ほぼ完了・・・(ニヤリ
いや、身内にバレる前に証拠隠滅できてて良かったと今では思うくらいの稚拙な文章でしたから!
当時かなりアッサリとした感じで、しかも知識も全然だったので適当に書きましたが、今は焼き直しで色々と付け加えております。
それに当時はその過去とかその辺考えてませんでしたし。
でもまだホント、当時のデータも無いわけで焼き直しというより最初から練り直しなので現時点で数ページしかできていません・・・いつアップになるか解りませんorz



<ストーリー全般について>
著者の書くあぶ刑事は
タカさんは車運転できます
運転できます!そうじゃないと色々と面倒・・・。
ただ基本運転はユウジさんです。ドライブテクニックは圧倒的にユウジさんの方が優れているので、ということで。
運転できる設定だけど滅多に運転はしない、運転するシーンはほぼカットというか、ちょっとだけそういう描写をするだけにします。

ユウジさんは一応本来の設定では元々神奈川県警管轄内の警察署に居たという事なのですが、その辺はご都合主義ということで鹿児島産まれ静岡育ちで静岡県警管轄内に所属していた、と自分で妄想設定。
うーん、浜松か清水あたりかなぁとか考えつつ、今回はボカしてます。
とりあえず神奈川県外から来た、というのが重要でして。
本当は神奈川の西の方にしようかとも思ったのですが面倒なので県外にしました。
同じ県警内だとウワサは流れてある程度知ってそうだったので。

ストーリーですが全くの初対面にしたほうが面白いよなーって。
基本最初はタカさん激ツンにして、ユウジさんは我慢強く真面目に仕事をします。
何事も最初が肝心、という事ですが、徐々に喧嘩っ早くせっかちになります。
瞳ちゃんの入庁が解らなかったのでとりあえず入庁1年目にしました。
瞳ちゃん居ないと捜査課のオアシスが無いですし・・・。

薫さんが居たらなんか妙に引っ掻き回されそうだったのでまだ赴任していない状態。
トオルくんはまだ学生をギリギリやっている頃でしょう。
このくらい妄想物なんだからやったっていいだろ!と開き直ってやろうかと。

2人の歳ですが万年サザエさんorドラえモン状態で30〜35でストップ。
一応同い年ですが年齢をいじると色々不都合というか・・・。
この話の中ではまだ20代後半ですね。

それ以上だと色々面倒ですから。都合よすぎかな・・・まあいいや(笑

でも色々考えているとユウジさんの方が動かしやすいですね・・・。
銃撃戦とか書くの凄い苦手です。
擬音とかあまり使うのもアレですし・・・。

これからあぶ刑事モノを書くとしたら避けて通れない道ですが頑張ってみようかと。
それにしてもボキャ貧がここに来てかなり痛いです・・・。
もっと表現を増やしたいところですが、この辺はまあ色々と頑張ってみようかと。

ちなみに冒頭に書く文章は私がかなり好きなドラマの冒頭で主人公達が呟く・・・というか、回想的なセリフです。
丸パクリはヤバいので色々と変えてますが。
一応・・・同人活動とかして売り出す訳ではないので少しはいいかなーっと思ったり・・・。
気付いても長い目でみてやってくださいお願いします。



<車やバイク等について>
著者は車やバイク大好き人間です。
英国の国営放送で放送している由緒正しき某車番組とかもしっかり見ています。
・・・由緒正しいかどうかとか、その辺はアレなんですが(笑
ちなみに「5速」は見てません。(解る方だけ解って下さい・・・

今回は追跡シーンとか特に書かず、心の葛藤とかをメインにしたので派手なアクションとかは無し。
当然バイクシーンも無しです。
今後登場させるとしたら何がいいかしら・・・と思っています。

覆面車に関してはレパードは変わらず。
本作中はAT車でしたがMT車にしようかな・・・とか。
レパードにMT車設定があったかどうかは忘れましたが、次回とかで細かく描写するとしたらきちんと調べて書きたいところ。

本当に当時憧れました。
しかし放送当時はまだ小学生〜中学生でしたし、4人家族でクーペはまず有り得ない。
それに完全にトヨタ車しか乗っていませんでしたから憧れましたねー。

もっとも〜以降で登場したアルファやマセラティも好きなんですがイマイチこう、イメージに合わないというか・・・。
最近の日本車はミニバンが多くてどうもこう、2人に合うようなセダン・クーペが浮かびません。
M社のFCはちょっとレパードと被るし、FDだとやり過ぎ感がある。
R33やR34あたりもいいかな、とも思うんですがやっぱりピンとこない。
当時も出てましたけどね、スカイライン。

はっちゃけちゃうならレクサスLFAとか(笑
もっとはっちゃけちゃうならいっそガヤルドやゾンダ、いっそヴェイロンがいいかもし(略


ガヤルド・ゾンダ・ヴェイロンの覆車またはパンダ(一般的なパトカーです)なんてあったら怖すぎです。

バイクについては完全趣味で選びます。
H−Dも様になるんですがいかんせんアメリカンよりもSSの方がタカさんには似合うと思っているので。
というよりH−D車ってV−RODやSPORTS STARくらいしか知らなくって・・・。

基本H−D社のマシンはカスタム前提で乗っていらっしゃる方も多く、原型留めてない場合が多いです。
もちろんノーマルで乗っている方も多いですが。
本作中に出てきたH−DのマシンもTさんの趣味でタカ用カスタムされてますし。

SS・ネイキッドどちらを使うかはまだ解りませんが、多分国内のH社やY社は使いません。国内社だとK社かS社、でも多分何故かバイクに関しては外車にします。
というより自分の乗ってるメーカーになることほぼ確ってくらいです。
完全に個人の趣味ですスイマセン。

妄想物であるので、時代背景に関しては今現在あるもの、ネットや携帯電話やPC、タブレット等、通信手段もBTや、後はカーロケとかも登場させる予定です。
便利な時代になりましたねぇ・・・。
ユウジさんは普通にスマホ(androidでもiOSでも可)とかサクサク使いそう。
タカさんは「面倒だから」「電話できりゃいい」とかでガラケにしそう・・・。
この辺で個性が出そうで面白いです。
タカさんはスマホいいなーっていつの間にかタブレットとか持ってたりして(笑



<武器について>
著者は結構な武器ヲタです。
FPSとかもたまにやっててアサルトライフルやスナイパーライフルにハァハァしてます(笑
・・・本物はその・・・人殺しの道具なので・・・大好きっていうのもまたアレで、その辺結構複雑な点ではあります。
競技として、またはゲーム上での武器は大好きです。
ゲーム上なら人は死にませんから・・・。

2人の使うのはどちらも38口径。
なので弾丸の互換性があるので楽です。
個人的には45口径が好きとかゲフンゲフン(笑

タカさんがもっとも〜以降でM1911(ガバメント)になり45口径銃を扱うようになります。
ガバも結構好きですが、ユウジさんのコルトローマン、もっとも〜以降のキングコブラやM582もまたいいですね。
ユウジさんは手のひらサイズを自由自在に不思議打法(?)も魅力。
タカさんはこう、大物をガンガン撃つのがカッコいい。

2人が揃って銃を構えるときとか正直萌え死ねます(笑
大体映画のラストとかはそういうシーンありますよね。
滅茶苦茶カッコよくって憧れます。いろんな意味で。
・・・この辺萌え、なのかどうかは謎なんですが・・・。

2人の銃に関しては変えていくかどうかはまだ考え中ですが、多分2人共変えずに行こうかと。

ヤクザ側に持たせた武器にAK−47がありましたが、これはご存知別名カラシニコフって有名な旧ソ連(現ロシア)時代からある代表的なアサルトライフル。
テロ屋さんはじめ紛争地域等で多く使われる武器で、古いモノでも現役です。モデルチェンジして新しいものも出ています。
パーツ点数が少なくメンテしやすいからだそうで、弾種も手に入りやすい。ということで登場してもらいました。
製造数も多いので多分密輸でも結構手に入りやすいモノだろうなーっと。

レミントンは某団長で有名ですね(笑
もちろんコレも現役。モデルチェンジはして今は大分形が違いますが、まあコレもショットガンの中では手に入りやすい「かもしれない」で適当にしました。
尾行者の持っていた中国製トカレフ、通称ブラックスターというのも実在します。TT−33というモノ。

TT−33自体はモノはいいらしいのですが、ココでは「中国内で密造されたor某国製のニセモノ」という扱いにしています。
なので「粗悪品」扱いです。
けれども実際かなり安く、大量に密輸されているらしいですヨ。
正規のブラックスターも結構密輸されているようです。

他にもハンドガン、オートマチックならばならH&CやBeretta、S&Wの主なモノ、後はスチェッキンとか出したら面白そうなんですがそれなりの人が使わないと面白くないですね・・・。
チンピラがM92とか持ってたら泣きます(笑

っていうか似合いません。作中では絶対持たせません(笑
個人的にタカさんにはガバよりもM92Fとか使って欲しかったなぁ・・・とか思ったり。
非常に好きな銃なので。
WA社のガスガンも持ってます(サーセンw



<ヤクについて>
今回はヘロインにしました。
覚せい剤もいいんですがこれはちょっと別のところでネタにしたいので今回はヘロインに。
もちろん実物は「ダメ、絶対!」ですよ(笑

ヘロインに設定したはいいんですが、麻薬系の話を書くときにいつも迷うのは末端価格です。
今回ググッて出てきたのが2011年に羽田空港で押収されたヘロイン997gが末端価格約6千万円だったという件・・・うーん10kgだと億超え!?
やっちまったなー感が否めません・・・。

もちろんこのテの薬物には全体的に純度というものがあるので、羽田で押収されたヘロインが一体どのくらいの純度だったかは解りかねるのですが・・・。
997gという数字と末端価格から見て、もしかしたらかなりの高純度のモノだったかもしれません。
高純度のモノをそのまま売るということは無く、大体はマゼモノして純度を下げて売っています。
純度99%なんてのは医療用くらいしかなかったと記憶しています。

覚せい剤の原料も、実は一般的に処方されている薬にも使われています。
私も使っています。気管支拡張剤に入っているので・・・。
幼い頃から喘息があったので普通に何も考えずに飲んでる気管支拡張剤でも、大量に服用したら中毒になるとか・・・。
どのくらいの量か、というのは知りませんし、したくもありません!怖いですから。
もっと調べりゃよかったなぁと思いつつ・・・。まあこんなもんでいいか、と(笑

なのでもうその辺は無し?にしてアタッシュケースにギリで入る5千万くらいでやっちまえと勢いで書きましたが・・・まあいいか。
でも5千万でも結構重いですよね・・・。片や10kgで片や5千万って・・・どのくらいの重さなんだろう?
ちなみに最初は20kgの予定でしたが、20kgって結構重いよねって思い10kg減らしました。
なんか変なところでリアリティ求めるなって話なんですがね・・・。

作中2人が無理矢理ケースを一つずつ強奪して散開して・・・というところを書きたかったのでアタッシュケース1つじゃないと困るんです・・・。
もし仮に5億円設定だとザッと強奪5億円って・・・重っ!マジで重っ!つかケース1個じゃ無理!!ちょ、待った待ってー!ってやってるうちにAK等で蜂の巣ですね解りますorz

ま、そういうところも妄想で、妄想だから!
・・・なんか妄想という言葉が免罪符になりつつあるのでもうちょっと設定練りますハイ・・・
あまり素っ頓狂な設定でも困るわけですし。
調べて面白い事とかもありますし。
段々検索履歴が怪しいものになっていくのが怖いんですが(笑い

色々ググッたりして調べているんですが穴だらけ・・・。頑張ろう・・・。



<雑多な事>
神奈川の西の方、相模川を境にして、そっちの方には土地勘はかなりあるんですが、横浜市内に関しては横浜駅周辺の西区、港北や都築エリアに少々土地勘があるだけで、舞台となる中区周辺には殆ど土地勘無し。
なのでGoogleMAPとかで色々見ながら話を進めています。
学校・職場が横浜だったので書いていて当時を思い出し結構楽しいです。

ちなみに著者はタカさんラヴ派だったりします・・・が、もちろんユウジさんも大好き。
というか港署主要メンバーは皆大好きです。
なんていうか、絶妙のバランスですよね。

リアルタイムで見ていて、ずっと、今でもタカさんラヴ、本作中でタカさんかっこええー!だったので成人してバイクの免許とってガチで人生180度変わってしまった人間です。
責任とってくださいタカさん(笑
中学生くらいの頃に親にTさんが好み、と言ったら「アンタ好み変わってるわね」と言われ落ち込んだこともあります(まぁ歳もあるんでしょうが・・・
バイクは今も乗っていますがちょっと体力的な問題がありお休み中。
大型だと車検があったりで維持費がバカにならないんですorz



色んな小説サイトを閲覧しましたが皆さん本当に素晴らしい文章力とストーリーで・・・。
さすがにもう25年以上も経っている作品です。
更新停止されているサイトも多く存在しますが、現役で更新されている方も多数なので興味がありましたら是非に。
面白いですよガチで!



という事でこの度はつたない物語をご愛読頂きありがとうございました。
次回作も超ロングな上にかなりダークな・・・内容になりつつあります。
少しは明るくしようと薫さんやトオルくんをどう描いていこうか考え中です。
では!