With feeling SIDE-Y


web拍手には書かなかったあとがきです。

ユウジさんの車には本当に悩みました。
個人的な趣味でいくとAudiとかが好きなんですが・・・。
それなりの車がいいし、そうなると外車は国内のものよりも1割以上は高いんですよね。
そうなるとやはり国産かな、と。でもあまり高い車もどうかと思うし、セダンもいいけどクーペもいい。
タカさんのバイクは素の状態で諸経費込みで新車が170万円くらい。
さて車で諸経費込み170万って・・・案外無いんですよ。
もちろんユウジさんの中の方は外車とか普通に買えそうですが、ユウジさんですから・・・。
30代公務員が乗っててもあまり不思議じゃないようなモノ。
という事で日産車にしました。せっかくですからねw
本当はMAZDAが良かったとか気のせいw

で、日産でクーペorセダンって・・・高い・・・・!
新車はキツいなーって思ってこういった経緯をとりました。
たまにタカさんに頼まれて貸したりしている、という設定も。
今後その話は書きますw



で、外車のお話。
外車って結構難しいんですよ。車もそうですがバイク関連でよく聞く話なんですが、例えば大手の海外自動車メーカーは「現地法人」というのものを作ったりします。
上記のAudiにも"Audi Japan"というのがありますし、Alfa RomeoとかはFiatグループ オートモービルズ ジャパンというところが日本での正規輸入元。
やはりきちんとした正規輸入元のところで買わないとアフターサービスの問題が生じたり色々大変なんです。
で、こういった会社が毎年悩まされるのが車両本体価格です。
外貨ってホントに難しいんですよね。常に変動するものですし、運送費諸々もかかるので本国で販売されるよりもそれらの費用が上乗せされてしまう訳です。
様々な状況を見越して日本での価格設定をするわけです。
これは日本での正規輸入元が本国との連携の上で決めているとか・・・。この辺はもしかしたら会社毎に違うかもしれませんが。
その辺を知らないヤツが
円高になりユーロやドルが安くなると、本国価格を調べてきて安くしろと言うヤツが多いそうです。
出来る訳がないだろう、とw
出来ませんというとあーだこうだ騒ぐ迷惑な客も増えているそうですよ。

私もバイクは英国メーカーのものなのでこのテの話はよく聞くのですが、先日もそういう騒ぎがありましてw
一時期英ポンドが下がった時にとある車種が日本だと180万、英国での価格を調べてみると約50万円程の差があったそうです。
なんだよ日本のディーラーはボッタクリじゃねえか!と1人で騒いで個人輸入するだのなんだのと言っていたのですが・・・。
ハイ、ここで問題が発生します。
まず輸送費。船便で英国から日本までの送料、通関手続き等も含めて約30万円。
更に車検を通すために「現地車両」を持ち込むと様々な検査手続きと費用が発生するのです。
排ガステストやブレーキテスト、ライト関連のテストやら何やらで車検を通すのに約20万以上。
ハイ、あっという間に差額が0円にwww

正規販売店で購入してこれらの問題が起きないのは現地法人が書類の提出をきちんと陸運局等にしているからです。
それでも稀に日本で最初に車検に通す車両がガス検で引っかかったりしたりで大変らしいですよ。

余程のレア物じゃない限りはちゃんとした店で買うのが一番いいという事ですw



話は脱線しましたがユウジさん、スカイラインで色々なところに遊びに行ってほしいものですw
車は楽しいですよ!




ご愛読ありがとうございました!!