Keeps Me Runnin'


あとがきです。

今回はタカさんの休日、1日ショートツーリング編です。
たまーにこういうのもあってもいいかな、と。
季節的には5月末くらいに設定してます。

妙にルートを明確に書いてますが・・・・すいません、これは私が昔、毎週のように走っていたショートツーリングコースだったりしますw
横浜からではなくもっと近くから、なんですがね。
西区の一部はよく知っているのでちょいちょいと書きましたが。
このコースは県内にお住まいの方に結構結構オススメです。

タカさんが乗っているのは長編"Reminiscence" これのあとがきにも書いた通り"Triumph SpeedTriple R"ですが、妹とはこれの675ccの"Triumph Street Triple R"(ストリートトリプル)というのがあります。SpeedTripleRは1050ccです。
←こんな感じ。良く似てるでしょ? こっちがSpeedTripleR→
両方とも面白いバイクですよ。"R"がついているのは本来の車両にスペシャルパーツが元々ついているので少しお値段が高くなりますが、それでも普通にパーツを買うよりも安くなっているわけです。
せっかくなので"R"にしました。


朝はやーく出て、西湘バイパス経由で旧道を行って湖尻、それで御殿場に出て御殿場から東名で帰宅。
5時に出て9時には帰ってました。
ちょっと余裕がある時はやはり御殿場まで下りて、そこから作中にも書きましたが道志方面に行って道の駅道志か道志の湯に行って、そこから宮ケ瀬へ行って帰るとか、山中湖まで行ってやはり道志ルートで帰るとか。
そうすると半日コースです。

ちなみに国道1号線の旧道は休日は確か250cc(125cc以上だったかな?)から750ccの二輪車は入れません。
すごい中途半端な設定なんですが、これは当時旧道で遊ぶ峠小僧対策のためです。
私は750cc以上のバイクだったので余裕でしたが、峠道に入る手前はホントに温泉街で宿が多いので気を付けて走ります。
最近は行ってないんですけどね・・・。
作中100dbと書いてますが、ちゃんとこれは車検対応内の音です。
この計測方法は、
「5,000rpmを超える二輪自動車にあっては50%の回転数+3%前後の回転を数秒間維持、急速に減速しアイドリングが安定する間」「5,000rpm以下の二輪自動車にあっては75%の回転数+3%前後、以下同」の最高騒音を計測する。
要は大体レブリミット(レッドゾーンですね)の半分くらいまでエンジンを車台の上で回してその音量を測る、というものです。
なのでギアを少し高めにするか、低速で走る事によってしずか〜に走る事が出来ます。

たまにバカみたいに
ブーブカ吹かしながら走る阿呆がいますが、あれらとはおなじにしないでくださいね。
ホント迷惑してるんです、ああいう連中には・・・。
後は250cc以下のバイクには車検がありません。
なので違法改造してバッカみたいなマフラーとか着けてるヤツもいますが、アレも立派な違法行為です。
しかし真面目なライダーさん達はそういう事はしません。
お願いです。そういう連中を見ても決して同一視しないでください。
まだまだライダー歴14年程度のライダーだけど、約束だっ!!w (*´∀`*)bビシィ!!!


いずれにしても朝にサーッと行ってサーッと帰ってきて、後はまったりと午後を過ごす。
サイコーです。

帰ってきてから一休みしてからメンテナンスするのも楽しいです。

それと、峠の茶屋ですが、これも実在しますっ!!
いいところだったんですけどねぇ・・・お汁粉めっちゃおいしかったし!
「世にも奇妙な物語」でも出てきた結構有名なところです。
ただ数年前にホントに廃業しちゃいました。
思い出の場所だったのでホントに惜しいです。

多分ニコ動にココを舞台にした話、残ってたような気がする・・・。
やっぱりバイクで旅に・・・って話です。


峠の茶屋で男性とタカさんがお話してますけど、こういうのも結構あるんです、バイク乗りだと。
完全にこう、違う世界の人(珍走団とか)だと話もしませんけどね、普通のツーリングライダー同士だとなーんも知らない人同士でいきなり話し始めたりとか、ごく普通です。

私も何度もロングツーリングとか行ってますが、ツーリングの宿泊先で出会った人とか沢山います。
サービスエリアでBMWのオジサマ方に話しかけられたときとかも楽しかったです。

バイクってあぶないって思ってる方も多くいらっしゃいますが、装備をきちんとして安全に走る技術をきちんとしてれば非常に楽しい乗り物です。
旅先の出会いもホントに楽しいですし。


まあそれはいいとして・・・・


タカさんの装備ですが、妄想ではメットはSHOEIのX-TWELVEのソリッドかXR-1100 TANGENTあたり。ウェアはSPIDIかGoldWin、後はTriumphのアパレルのロングジャケット・・・革Gパンはクシタニ製、ライディングシューズはelfかHYODかなぁ・・・。グローブはHYODのd3oの革ショート!!
ナビはまあ適当なモノ・・・今だとSONYのnav-uとかかなぁ・・・。
後はB+COMというヘルメットに装着するタイプのBluetoothインカム装備。
メット内部にスピーカーを装備するので外の音もきちんと聞こえます。
これでペアリングすると音楽もナビ音声も携帯に携帯にも出れます。
ただ音楽は一般道では控えめ音声にしないと危険ですよっ!
イヤフォンで耳を塞ぐよりは安全ですが・・・。

はいっ!バイク乗ってないと解らない単語ばっかりですね・・・すいませんorz

トータルコーディネイト的には結構良さ気な感じなんですけどねぇ・・・。
あえてウェア類は革ジャケは無しの方向・・・いや、案外カッコいいんですよ。
タカさんなら革はレース用にツナギ持ってると思いますしw
あ、走行会ネタ書きたい・・・って完全に自分の趣味の追体験を書いてるだけじゃねぇか!!!
とか言わないでください・・・楽しいんですよ、バイクって・・・。
いかんせんタカさんのバイク姿を幼少のころに見てからすっかり憧れだったので今となってはホント、私の中では象徴的になってるんですな。

途中タカさんが口遊む曲ですが、うーん、タカさんの音楽の趣味が解らなかったのでノリのいい系かなぁと。
RockかAlternativeか迷いましたが今回口遊んだのはとあるアーティストの代表的な曲です。
でもまあ色々聴いてそうですけどね。

事故物件ネタで殆どタカさんが喋らなかったんでユウジさんは今回はこうして最後に持ってきました。
・・・お土産ねだるユウジさんの子供っぽいところを見せつつ・・・あ、ヤバイこれはラビット大下状態だっ!とか思ったなんて気のせいw
こういうユウジさん、書いてて楽しいッス・・・。
でも硬派なユウジさん・優しいユウジもいいですよね。
うーんオールマイティキャラだなーユウジさん。

タカさんは感情のオンオフがちと解り辛い感じがしますが、ユウジさんは滅茶苦茶オンオフが解りやすい。
それが多くの人に好かれる理由なんでしょうね。
ギャップっていうのかなぁ・・・ある意味そういうキャラクターを作り上げたSさんは凄い。
そんなユウジさんも大好きですがやはりクールなタカさんはもっと大好き。
オンオフの部分を書いていくのがまた・・・うへへ(コラ


趣味の世界でホントすいません。
作中タカさんが口遊む曲はこちら

これはTriumphが公式PVに使ったのでこの曲に。


タイトル使用曲はこちらです。

ご愛読ありがとうございました!